たびとらの本と旅

おすすめの本と印象に残った旅の写真を紹介

天気のいい日は屋鈍海岸へ

  • 奄美大島は広い、屋鈍海岸へは名瀬から約62km,

車で走って、1時間半もかかる、国道58号線を南へ走り、宇検村の西の端へ走って行く。奄美大島は島と思っていても、ドライブの距離は結構あるのだ、今は立派なトンネルが何本もできて、楽なドライブだけど、昔は、峠を越える大変な道が多かったので

こんな時間では、とても行けなかったはず。

宇検村の村を通り過ぎると、海岸線の狭い道路を走り、タエン浜海水浴場を過ぎ

屋鈍海岸へ到着。太陽の光にきらきらと光る、透明な海は本当に美しい。

f:id:tabitora777:20210808094104j:plain

屋鈍海岸の青い海、透明度がとっても高い

 

f:id:tabitora777:20210808094332j:plain

静かなブルーの海、打ち寄せる波がきらきらしている。

右側の護岸は、崩れたのか、護岸工事により、新たな堤防が作られている。

護岸の先には、、ソフトクリームを販売している店が、こんな西の先端に、店がぽつんと立って、営業している、カレー屋もその先にあるようだ。

f:id:tabitora777:20210808100701j:plain

魚たちがお出迎え、うれしいね。

f:id:tabitora777:20210808101018j:plain

珊瑚礁が元気、美しいね。 

f:id:tabitora777:20210808101236j:plain

紫のイソギンチャクに住むクマノミ

海の透明度は良好、サンゴ礁も元気。魚も見れて、大満足。

親子で2家族くらいが、泳いでいて、波も静かだし、なにより近くに珊瑚礁が広がっていて、楽しいい。店の人に聞いたら、左側の方が珊瑚礁が多いらしい。次回、また来たときは、左側を中心に泳いでみよう。泳いだ後のソフトクリームはとってもおいしかった。静かで、海が美しく、本当に楽しめる休日。また来よう。